2009年01月21日

プレゼン

http://ecl.info.kindai.ac.jp/~sakaimoto/blog/diary.cgi?no=115
のプレゼンの話で、ちょっと思ったコト

非情報学科的女性のプレゼンと理系のプレゼンは、草書と楷書みたいな違いじゃないかと常々思います。

後者は背景→目的→手法→実験…と「決まったフォーマット」で、「誇張なくものごとを正確にわかりやすく」話すことが要求されるのに対し、

前者は少々「フォーマットを崩して」でも、「聴衆をひきつけるか?」に重点が置かれている

これが両者の違いかと自分は考えています。書に詳しいわけではないですが、楷書と草書に優劣を考える必要はないだろうなぁと思います。

ただ、草書を書くためにはまず楷書ってのはスタンダードだとおもう
ので、ちょっと「崩した」プレゼンをするには、まず基本を抑える
コトも肝要なのかな?



PS.書の話が出てきたのは「とめはね」読んでるせいかな?
posted by sistailsnow at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

HPB12 display:inline

liタグを横に並べてグローバルメニューを作ってたんですが、
HPB12では見事に無効。

あいまい情報ですが、 cssのdisplay:inlineは効かないようだ。

liのcssを display:inline を float:left に替えるとなんとかそこはセーフ。ただ、floatを入れることによる二次被害がでないともいえないのですが。。。
タグ:CSS
posted by sistailsnow at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

宅配便送料計算【Webサービス】

宅配便送料計算【Webサービス】

http://s.ebeta.jp/

日本国内の宅配便である

ヤマト運輸 宅急便
佐川急便 飛脚便
日本郵政 ゆうパック
日本郵政 定形外郵便

の価格をサイズと重さと地域を入力することにより、それぞれの送料を計算し、表示されるサービス。

Railsによって作成されており、APIも公開しているため、他アプリ(
特にRails)での利用も簡単に行える。

今後は、オープンソースのネットショップへのモジュールやライブラリ提供、HTML張り付けコードの公開、ブログパーツ化などを進めていく計画。

posted by sistailsnow at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

CHNの中の人たちブログ

社内でのブログを立ち上げました。

CHNの中の人たちブログ http://chn.co.jp/blog/


こちらでも、私を含めWeb関連の記事を更新していく予定です。
posted by sistailsnow at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

